農場

o6cr4n1d.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

<二戸市長選>小保内敏幸氏が無投票で初当選(毎日新聞)

 二戸市長(岩手県)小保内敏幸氏(59)=無新=が無投票で初当選。

民間人校長採用予定者に逮捕歴、就任辞退(読売新聞)
結婚詐欺・連続不審死 不審死男性への詐欺容疑で女を再逮捕(産経新聞)
記録映画 空襲で負傷し障害…現状告発、東京で試写会(毎日新聞)
民主党、党大会で参院選1次公認候補の発表を見送り(産経新聞)
小沢氏の問題、言及せず=首相(時事通信)
[PR]
by bofwcd2ocl | 2010-01-20 03:45

共同住宅で火災 救助された男性1人死亡 東京・八王子(産経新聞)

 11日午前8時55分ごろ、東京都八王子市館町の5階建て共同住宅から出火。警視庁高尾署によると、5階の1室約30平方メートルが焼け、男性1人が救助されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。死亡したのは同室に1人で住む無職、早野勇さん(78)とみられ、同署で身元確認を急いでいる。

 現場はJR高尾駅から約1キロの住宅街。消火活動のため、東京消防庁のポンプ車など23台が出動した。

【関連記事】
2遺体は瀬谷さんと孫の朱莉ちゃん 群馬の3人死亡火災
群馬の民家火災 6歳園児不明に言葉失う
横浜でビル火災、2人死亡 たばこの不始末か
ひとり暮らしの男性焼死か 山梨で民家火災
民家火災で男性1人死亡 身元の確認急ぐ 兵庫・西脇

日航株、7円で大量取引=連日のストップ安(時事通信)
父の忍耐しのぶ=直木賞の白石一文さん(時事通信)
武器輸出三原則、見直しを=「内閣でしっかり議論」−北沢防衛相(時事通信)
<鳩山首相>「勉強したい」…経済書など28冊購入(毎日新聞)
<組織対策費>民主党2議員に22億円支出 小沢代表就任後(毎日新聞)
[PR]
by bofwcd2ocl | 2010-01-18 11:33

阪神大震災 「『あの日』の絵」と橘先生(産経新聞)

 5回にわたって連載した「震災の絵」。15年を経て、強く、そして優しく成長した教え子たちの姿は、震災当時、明親小5年1組の担任だった橘俊一郎さん(62)も喜ばせた。橘さんは「お礼にかえて」と、当時の関係者に「『あの日』の絵」と題した文書を送った(文中一部略)。

 《子供たちに絵を描く話が舞い込んだのは、やっとの思いで学校再開にこぎつけて間もなくのことでした。登校してきた子供たちの心のケアが最重要課題として眼前に突きつけられていた時期。傷ついた子供たちに追い打ちをかけるように、悲しく辛い出来事をわざわざ思い出させることなどもっての外のことでした》

 それでも、橘さんは子供たちの前向きな姿勢に驚かされ、描くことを決めた。

 「先生、描こうや。ぼくら大丈夫や」「絵の具なんかなかったかてええやん。鉛筆でもサインペンだけでもええやん。みんなで貸しおうたらええやん」

 しかし、子供たちの心の傷は癒えていたわけではなかった。

 《描きながら涙を流す子、固まってしまう子、ぼんやりと窓の外を見つめる子、音がするたびにビクッとする子…》

 現在は神戸市教委に勤務する橘さんは紙面での教え子との「再会」を喜んだ。

 《縁あって「あの日」の絵が産経新聞に連載されることになったのです。紙面を通じてですが、逞(たくま)しく、素敵(すてき)に成長した彼らに出会うことができました》

 今も、彼らのことは決して忘れていない。昨秋、神戸市中央区の「人と防災未来センター」で子供たちに絵の展覧会が開催されたとき、ひと目で作者の紹介文の誤りに気付いた。誰がどんな絵を描いたかはすべて覚えている。

 「私も彼らに負けないように、まだ頑張りますよ」と話す橘さんは、文書を次のように結んだ。

 《あの日の絵…彼らに、神様が与えてくださった最高のアルバムだと思っています》

【関連記事】
夢の中、くずれさった台所…当たり前のことに感謝
阪神大震災の遺児が被災時の文集発行へ
誰も孤独にしない町 阪神大震災から15年
震災、後世に語り継げ 神戸・「人と防災未来センター」一新
阪神大震災から15年 鎮魂イベントも“曲がり角”

<自民党>参院選目標定まらず「改選第1党」壁高く(毎日新聞)
<共産党>党大会開く 参院選控え独自色の打ち出しへ(毎日新聞)
<都営大江戸線>男性が電車にはねられ死亡 西新宿五丁目駅(毎日新聞)
七草がゆ 参拝客ら、早春の味と香り楽しむ 東京・鷲神社(毎日新聞)
若い男が小沢幹事長に罵声「辞職しろ!山形帰れ!」(スポーツ報知)
[PR]
by bofwcd2ocl | 2010-01-16 02:52

ロスのホテルで日本出身の女性支配人殺害か(読売新聞)

 【ロサンゼルス=飯田達人】米ロサンゼルスの日本人街リトルトーキョー近くにある「チェットウッド・ホテル」で5日、日本出身の支配人、大山秀子さん(74)が首から血を流して倒れているのを日本人宿泊客が見つけた。

 大山さんは近くの病院に搬送されたが、まもなく死亡した。強盗殺人事件の可能性があるとみて、警察が調べている。

 ロサンゼルス・タイムズ紙によると、2階事務所で発見された際、大山さんは首を鋭利な刃物で切られていたが、まだ息があり、救急通報を頼んだ。この4年間、ホテルに住み込んで働いていたという。

海外移住計画
としみのブログ
即日現金化
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化
[PR]
by bofwcd2ocl | 2010-01-14 16:11

「でかいぜよ」ジンベエザメ、龍馬博に合わせ公開(読売新聞)

 高知県土佐清水市以布利の大阪海遊館海洋生物研究所以布利センター(第1水槽)で飼育されている世界最大の魚類、ジンベエザメ2匹が9日、隣接地に昨年末完成した国内最大級の屋内水槽「第2水槽」に移され、「土佐・龍馬であい博」(龍馬博)の開幕に合わせて16日から一般公開される。

 センターは、大阪海遊館(大阪市)の関連施設。第2水槽は、縦19メートル、横31メートル、深さ5メートルで、第1水槽の約2倍の広さがあり、来場者は、縦2メートル、横3メートルのガラス窓から、雄大に泳ぐジンベエザメを観察できる。

 2匹は、雄(体長4・6メートル)と雌(同5・4メートル)で、いずれも推定5、6歳。9日は午前10時から、専用の担架に収容して天窓からクレーンでつり上げ、中継コンテナに入れた後、第2水槽の天窓から搬入した。

 2011年1月10日までの土日曜と祝日に一般公開されるが、鑑賞には、龍馬博サテライト会場「ジョン万次郎くろしお社中」(同市養老)か県立足摺海洋館(同市三崎)で無料配布される特別見学券(市民は不要)が必要となる。2月〜11年1月の第2日曜は見学券なしでも自由に鑑賞できる。午前9時〜正午。午前10時からは餌やりも見学できる。

まさのぶのブログ
真鶴で働く船長のブログ
競馬情報
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 即日
[PR]
by bofwcd2ocl | 2010-01-13 20:25

現行計画の経緯を検証 沖縄基地問題検討委(産経新聞)

 政府・与党は6日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の新たな移設先を協議する「沖縄基地問題検討委員会」(委員長・平野博文官房長官)の第2回会合を首相官邸で開き、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)に移設する現行計画策定の経緯を検証した。社民党の阿部知子政審会長、国民新党の下地幹郎政調会長らが出席し、防衛、外務両省から日米合意について説明を受けた。

 これに関連し、北沢俊美防衛相は6日、鳩山由紀夫首相、ルース駐日米大使と個別に会い、移設問題をめぐり意見交換した。

【関連記事】
鳩山政権の対中傾斜警告 キミット米元財務副長官
石破政調会長が訪米、米高官と相次いで会談へ
1月中旬にも日米外相会談 「最終調整中」と藪中次官
迷走日本 世界のリスク 鳩山政権「10大危機」中5位
「ヘリ部隊は20分以内に配置」 在沖縄米海兵隊が見解

音神
アグレッシブ
クレジットカード現金化 比較
債務整理・自己破産
ライブチャット
[PR]
by bofwcd2ocl | 2010-01-13 15:04

山崎拓氏ら参院比例選で公認せず…自民(読売新聞)

 自民党の谷垣総裁は7日、今年夏の参院比例選に出馬を求めている山崎拓・前副総裁(73)と保岡興治・元法相(70)を公認しない意向を固めた。

 来週中にも正式に決定する見通しだ。党が定めた定年制を守ることで、党の若返りを印象づけるとともに、中堅・若手を中心に両氏の公認に否定的な意見が党内に強いことにも配慮したものと見られる。

 谷垣総裁は7日の記者会見で、山崎氏らの公認について「(定年制の)例外は今まで極めて限定的だ。基本は基本だ。(今月18日の)国会召集前に結論が出せるよう努める」と述べた。自民党は、参院比例選の公認候補について「原則70歳未満」を条件にしているが、総裁の判断などで例外的に公認できる規定がある。

 山崎氏は自民党から公認が得られない場合でも、参院選に出馬を目指しており、離党も辞さない構えを示している。かつて山崎派に所属していた自見庄三郎参院議員が幹事長を務める、国民新党からの出馬が取りざたされている。

 自民党では、2007年の参院選岡山選挙区で落選した片山虎之助・元総務相(74)も比例選候補として公認するよう求めており、今後検討する考えだ。

アイスランド語で日本のニュースを読む
たかのぶのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
パチンコ攻略
モバイル ホームページ
[PR]
by bofwcd2ocl | 2010-01-13 02:23

東北大・秋田大・山形大 研究医を共同養成(河北新報)

 東北大は新年度、秋田大、山形大と共同で、法医学や病理学などの基礎医学を担う研究医の養成事業をスタートさせる。医学部在学中から大学院で研究できる東北大の研究医養成コース「MD―PhDコース」を拡充し、秋田大、山形大の各医学部からも学生を受け入れる。3大学の教員が連携して内容の充実も図り、全国的に不足する研究医の人材確保を目指す。

 MD―PhDコースは医学研究者の早期養成を目指し、東北大が2001年度に設置。同コースを選んだ学生は医学部4年を終えた時点で大学院に進学、4年間の大学院教育を受けて医学博士の学位を取得した上で、医学部に復学する。今後、秋田大、山形大からの進学者は、各医学部4年を終えた時点で休学して東北大大学院に入学、修了後は出身校に復学する形を取る方向だ。

 同コース選択者は現在までに10人に満たず、広く人材を確保するため、3大学連携を決めた。3大学は新年度、医学部定員が増員されることから、将来は合わせて毎年計4人程度の学生確保を目指す。コース選択から医学部卒業までの経済的支援や、研究者としての雇用サポートも図る方針だ。

 臨床現場の医師不足や多忙化を背景に、全国的に研究医不足が深刻化している。将来の医学教育を担う基礎医学部門の先細りが懸念されてきたが、「幅広い人材確保などは一つの大学では限界がある」(秋田大医学部)との課題もあった。

 3大学は新年度、「研究医養成プログラム運営委員会」を立ち上げ、カリキュラムなどを協議する。東北大医学部医学科長の柴原茂樹教授は「大学同士が連携して人材育成に取り組み、課題の解決を図っていきたい」と話している。


日光浴のすすめ
ビッグマウスのリアルライフ
出会いランキング
ショッピング枠現金化
現金化
[PR]
by bofwcd2ocl | 2010-01-12 18:50

平川のコアラ老衰死、飼育数日本一明け渡し(読売新聞)

 鹿児島市の平川動物公園のコアラの雄「ミッキー」が6日、老衰のため死んだ。

 同園は長年、コアラの飼育数日本一を誇ってきたが残りが雌8匹になったため、9匹を育てている名古屋市の東山動物園にその座を明け渡すことになったという。

 ミッキーは12歳7か月で、人間の年齢で換算すると、90歳超だった。昨年6月頃から食事量が減り、ペースト状にしたユーカリやコアラ用のミルクを与えていたが、12月末にはほとんど食べなくなり、6日午後11時に獣医師が死んでいるのを確認した。これでコアラは8匹(うち1匹は繁殖のため、神戸市立王子動物園に貸し出し中)になった。

 同園はピーク時の1997年3月末、27匹を飼育していたが、自然減と繁殖の伸び悩みから、コアラは減り続けている。

 ミッキーは唯一の雄だったため、同園は3月末までに、名古屋市の東山動物園の雄を婿入りさせ、繁殖を試みることにしている。

 石堂昭憲・飼育係長は「長く親しまれたミッキーの死はとても残念。雄を迎え、新たなコアラの誕生に期待したい」と話している。

たかゆきのブログ
プラネテス
自己破産
ショッピング枠現金化
競馬サイト
[PR]
by bofwcd2ocl | 2010-01-12 13:22

台湾の歴史に興味 映画「海角七号 君想う、国境の南」 ウェイ・ダーション監督(産経新聞)

 日本統治時代の台湾の史実を現代の若者を通して浮き彫りにした映画「海角(かいかく)七号 君想う、国境の南」が、東京・シネスイッチ銀座で公開されている。ウェイ・ダーション監督(41)は「当時の国際情勢などの理解なくして過去を批判することはできない」と語る。

 「海角七号」とは、日本統治時代に存在した台湾南部の小さな町の住所のことだ。郵便配達のアルバイトをしている阿嘉(ファン・イーチェン)は、現在は存在しない海角七号あてのラブレターを見つける。差出人は、敗戦で台湾から引き揚げた日本人だった…。

 ウェイ監督は、台湾の郵便配達人が日本統治時代の旧住所あてに日本から出された手紙を2年かけて現住所を調べて届けたという実話からヒントを得た。「もしその手紙がラブレターだったらどんなにロマンチックだろうと思った。そこに若い世代の物語を盛り込んだ」と話す。

 2007年に死去した台湾のエドワード・ヤン監督の「カップルズ」などで助監督を務めたウェイ監督だが、長編はこれがデビュー作になる。「台湾の歴史にとても興味がある」と語る監督は現在、1930年に台湾中部の霧社(むしゃ)で起きた大規模な抗日運動「霧社事件」の映画化に取り組んでいる。実はこの企画で長編デビューするつもりが、映画監督としての実績がなかったため10年間出資者が現れず、商業映画を撮る実力を見せるために撮ったのが「海角七号」だった。

 念願の歴史大作について「霧社事件を抗日戦争と位置づけるのは立場の問題。正しいか悪いか、間違っているか間違っていないかは立場の問題なのです。私たちにできることは、お互いをもっと理解することではないでしょうか」と強調する。「海角七号」で、コンサート会場で日本人と台湾人が一緒に日本語の「野ばら」を歌う場面に、その思いが表れている。(伊藤徳裕)

d54478anのブログ
よしおのブログ
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化 即日
ショッピング枠現金化
[PR]
by bofwcd2ocl | 2010-01-09 16:10
line

農場をつくろう


by bofwcd2ocl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite